僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告



デルモのキーを PITAKEY で確認

ミスチルの隠れた名曲!!

13thシングル「Everything(It's You)」のカップリングとして、
二曲目に収録されている。
タイトルの“デルモ”は“モデル”をもじった
ものであり、歌詞はそんなモデルの視点にたった
ものになっている。

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

僕はモデルじゃないからほんとのとこは分からないけど、
この曲を聴いた時、

なるほど、案外こういうもんなのかな

と、妙に納得させられたのを覚えている。
“モデル”と言う例えを用いた“物語”なのに、
ただの“物語”では終わらず、どこか説得力のある曲。
その説得力はどこからくるのか・・・

当時、Mr.Childrenはミスチル現象と言われる
ほどの大ブレイクの最中にあった。
しかしこの13thシングル「Everything(It's You)」と、その一ヶ月後に発売
されたアルバム「BOLERO」を区切りに、彼らは無期限の長期休暇に
入ることになる。
理由は色々言われているが、急に売れ、周囲の環境が
激変し、そこから生じる様々なマイナス要素に
疲れてしまった面も少なからずあるのでは??と思う。
そんなバックグランドを考えこの曲の歌詞を見ていると、
桜井さんは当時の自分に“モデル”という例えをあてはめて

「幸せってつまりなんなのよ?」

と歌ってたんじゃないか??
僕はそんな風に感じている。

ちなみに歌詞中の「おりも政夫」は、昔

“芸能人水泳大会の司会をやっていたタレント”

である。

メロディーはちょっとジャジーな要素を含む
“オシャレもの”

かなりおススメの一曲だ。

ランキング参加中~♪

Everything(It's You)
B00005H06AMr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 1997-02-05
売り上げランキング : 1,834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
光の射す方へ
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
名もなき詩
口笛
イノセントワールド

Mr.Children詩集「優しい歌」
4265801005Mr.Children

岩崎書店 2001-11-27
売り上げランキング : 5,856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children
Switch (Vol.22No.5(2004May))
Switch (Vol.21No.2)
Mr.Children Everything―天才・桜井和寿 終りなき音の冒険
es(エス)―Mr.Children in 370 DAYS
関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/11/06 Sun】 // ミスチル // トラックバック(1) // コメント(5)
うぉ
こんな所にデルモ好きがぁ~!!!(驚愕)
とトラックバックからやってきました。どうも初めまして♪
俺もデルモはかなりいい曲だと思うのです。
確かにシングルのカップリングの扱いですけれども。
ただ、メンバーも実は結構気に入ってるのかな?と。
と言うのも、あるラジオで彼らが出演した時に
「んじゃ、たまにはこういうのも」
とかなんとか言って流したのが
「デルモ」
だったんですね。
で、俺は「おぉ!」とチョット思ったわけなんですけど。
ホントに歌詞とかもそこらのラブソングとかより全然好きですねぇ。
俺も妙に納得した気がします。

とまぁ、同士を見つけられて嬉しかったので書き込んでみました。(笑)
【2005/11/06 Sun】 URL // よし #/qJiaeFs [ 編集 ]
nuts@管理人
よしさん、初めまして。
TBへの返信ありがとうございます☆

デルモは、あれがシングルで出ていたらまた違った
感想を持ったかもしれませんが、
それにしてもただのカップリング曲じゃないですよね(^^)
ぱっとみた感じ中身が無いようで実は中身がある。
そんな歌詞じゃないっすか!?
僕もそこらのラブソングより全然好きです(^^)

これからもよろしくです(^^)
【2005/11/06 Sun】 URL // nuts@管理人 #- [ 編集 ]
はじめまして
トラバありがとうございます。
私も「デルモ」は隠れた名曲だと思ってます!
遊び心のある音作りながら、本質をとらえてるから、ちょっとグサッとくる。途中の♪母の優しき面影を・・・のとこが好きです。
【2005/11/08 Tue】 URL // ray #- [ 編集 ]
nuts@管理人
さきほどrayさんのブログにコメント残してきました(^^)
うちにもまた遊びに来てください☆
【2005/11/09 Wed】 URL // nuts@管理人 #- [ 編集 ]
デルモは僕が初めてミスチルのCDをリアルタイムで買ったエヴリシングのカップリングで、これを聴くとその頃に行った中学のスキー教室と当時好きだった女の子を思い出します。
【2006/10/15 Sun】 URL // 通りすがり #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://string02music.blog24.fc2.com/tb.php/120-e1377e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にほんブログ村に新規登録してくださった参加メンバーの方のプロフィール一覧です。それぞれのブロガーがブログ村の中で新しいブログ仲間と出会って、みんなが豊かで楽しく感動的な人生を送ることができれば、にほんは明るくなる。暖かくなる。こんな気持ちで日々、ブログ
[ にほんブログ村BLOG ]
// HOME // 
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
