僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告


ミスチルの9thアルバム“Q”に収録されている曲

もちろんこうやって紹介している以上、駄曲だなんてことはない
でもとてつもない名曲って訳でもない
じゃー、中途半端な曲なんだろ~というとそんなことも決してない。

僕はこの曲にマイノリティーな魅力を感じている

一番の魅力は歌詞だ。

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

人間は恋をする生き物
だからこそ誰もが一度はこういったシチュエーションに憧れ、
また実際にこういった時を過ごした人もいることだろう。

 「ただ君の温もりを その優しい体温を この背中に抱きしめながら

そんなにひねりのない自然なフレーズだけど、
「背中に抱きしめる」なんて中々言えないよな~
と思う。
僕の中ではこのフレーズから

「普段は素っ気ない男で、“愛してる”なんて
 とてもじゃないが言わないけど、
 心ん中じゃ幸せでいっぱいなんだぜ」

みたいな勝手な想像が膨らんで、
聴く度にすんげぇ幸せな気分なる。

あと、この曲の歌詞は情景描写が凄いと思う

 「 街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る
     等間隔で置かれた 闇を越える快楽に
       また少しスピードを上げて
        もう一つ次の未来へ 
        」

さっきの「・・・背中に抱きしめる」の部分もそうだけど、

何か自分がこの登場人物になった気が
してきませんか??


自分の彼女を後ろに乗せ、オートバイを走らせてるかのような気分に。
俺はいつもそんな感覚に陥る。
バイク持ってないくせに。そんな経験無い癖に

そう言えばこの曲の歌詞は作者の桜井さんも
「会心の出来だ」と何かで言っていたと思う。

その割に“とてつもない名曲”とまでいかないのは、
「Aメロ→サビ→Aメロ→サビ→Aメロ」
という単調な曲構成のせいなのかな?? 
でもこの構成をとったことでこの曲は

“マイノリティーな魅力”

をもつことが出来たんだと思う。
曲の構成を変えていたらどこにでもあるような
曲になっていたかもしれないし。

まぁうんちくは置いといて、こんな魅力的な曲が
惜しげもなくアルバムに入っちゃうところに
ミスチルの凄さを感じる。
これからも俺の心を鷲掴みにするような曲を
ドンドン創ってくれ~

ランキング参加中~♪

B000051T91Q
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

曲名リスト
1. CENTER OF UNIVERSE
2. その向こうへ行こう
3. NOT FOUND
4. スロースターター
5. Surrender
6. つよがり
7. 十二月のセントラルパークブルース
8. 友とコーヒーと嘘と胃袋
9. ロードムービー
10. Everything is made from a dream
11. 口笛
12. Hallelujah
13. 安らげる場所

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/08/07 Sun】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(2)
はじめまして、もり侍です。
自分もミスチル大好きです。
とくにこのロードムービーは、つよがりと共にQの中で一二を争う好きな曲です。
このどことなく胸に沁みるメロディが好きですね。
【2005/12/29 Thu】 URL // もり侍 #- [ 編集 ]
nuts@管理人
もり侍さん、はじめまして(^^)
返信遅くなってしまいすいませんでした(もうアウトかな・・・)

ロードムービーとつよがりはQで生まれた名曲ですよね~。
「聴きこんでいくとどの曲にも味があるのがQ」って気がするんですけど、
この二曲に関してはパッと聞いた瞬間からいい曲だな~と思いました♪
“どことなく胸に沁みる”っていうのすごい分かる気がします。

また遊びに来てくださいね~(^^)☆
【2006/01/06 Fri】 URL // nuts #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://string02music.blog24.fc2.com/tb.php/126-dc9cb786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
