僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告


口笛
口笛


ミスチルの18thシングル

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

通常のバージョンももちろん好きなんだけど、
Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」でのアレンジがホント最高で、
めちゃくちゃ好きです

 桜井さんのアコギがゆったり奏でるアルペジオ
 それをそっと包み込むパイプオルガンの音色
 それ以外の音は全くない
 シンプルなんだけど、どこか幻想的


そんなイントロから始まり、桜井さんが歌い出す。

 頼りなく2つ並んだ不揃いの影が・・・

まだ他の音が加わる様子はない。
パイプオルガンの音色に支えられたアルペジオに声を預け、
桜井さんは歌い続ける。

 口笛を遠く 永遠に祈るように 遠く 響かせるよ・・・

いつもよりキーを下げてるせいもあってか声に温か味がある。

 ・・・ほら 届きそうな気がしてんだ 
                   “ッジャッ ジャラーン”


アコギのカッティング音が作り出すアクセントがまたいい

 さあ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に・・・

アコギがアルペジオからストロークに変わりはするが、
静かに、穏やかに、温かい感じを保ち続けながらサビが続いていく。

 二人なら笑えますように・・・

間奏、ナカケーのベース、JENのドラムが入ってくる。
原曲に近いメロディーラインになるが、
あくまでも静かに、穏やかにといった感じ。
2人が加わった上で2番が始まる。

 無造作にさげた鞄に・・・ 
              ・・・この温もりは消えないさ

 いつもは素通りしてたベンチに・・・
                   ・・・愛しさに満ちてる


田原さんもギター弾いてるのかなぁ。
見た感じでは弾いてるんだけど、
ここまでのところまだ音はあまり聞こえてきていない。

 ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら・・・

2番のサビ。
田原さんのギターの存在感が出てきた。
単音でポロポロポロ~ン♪
決して派手な演奏じゃないんだけど、田原さんのギターって
ミスチルの音楽に絶妙なスパイスを加えてて僕は好きだなぁ

 子供の頃に 夢中で探してたものが・・・

ブリッジ部分。
桜井さんの完璧な弾き語り。
アコギ一本で魅せてくれます
そして他の楽器が加わりつつ最後のサビへ。

 さあ・・・

ここで桜井さんが会場にふります。

 手を繋いで 僕らの今が途切れない様に

ミスチルファンの大合唱
そして・・・

ここまでしゃらくさく書いてきたけど
ぶっちゃけこの後のワンフレーズのことを書きたいがため。

 その香り その身体 その全てで僕は生き返る・・・

ここの「その身体~」の部分!!
「身体~」んとこで原曲と違うメロディーで
ファルセット(裏声)になるんだけど、
ここがマジでいい!!
ってかちょっとこみ上げてくるものがある
ツボっす。

最後は原曲とほぼ変わらぬアウトロが演奏され、
桜井さんが生口笛で
“ドラドレドレミ~ ドラドレソファミ~・・・”
とやって静かに終わります。

ほんとサイコー
誰かこの感動を共有してくれっ

ランキング参加中~♪
ブログランキングranQ

Mr.Children Tour 2004 シフクノオト
B0006GV8UOMr.Children

トイズファクトリー 2004-12-21
売り上げランキング : 439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BGM Vol.2 ~沿志奏逢
四次元 Four Dimensions
I LOVE U
別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children
ap bank fes’05


4884180542
Switch (Vol.21No.2)

関連商品
Switch (Vol.22No.5(2004May))
別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children
Switch (Vol.23No.1(2005January))
REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT
Mr.Children詩集「優しい歌」
by G-Tools

関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/11/13 Sun】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(2)
はじめまして!
『だいず』のブログにトラバありがとうございます。相当なミスチルfanの方のようですね。俺はその『口笛』を横浜アリーナで聴きましたよ!もう、聴いてる途中から泣けてきました(感) 『口笛』の前に桜井さんのトークがあってその内容が感動的で、曲と見事にマッチして・・・凄かったです!今度のツアーも行きますよ!
【2005/11/14 Mon】 URL // だいず #- [ 編集 ]
nuts@管理人
だいずさん、はじめまして(^^)
生で見たんですかー。羨ましいっす(>_<)
このツアーはチケット逃してしまって、見れなかったんすよー。
トーク聞きたかったな(^^;)
でもそれに懲りて(?)、ファンクラブに入ったため、
今度のライブは無事チケット取れました!!
僕も参戦です(^^)♪
今からだいずさんのブログにお邪魔します!!
【2005/11/14 Mon】 URL // nuts@管理人 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://string02music.blog24.fc2.com/tb.php/140-cdc89ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
