僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告


眠れない夜を過ごしている。
明かりを消し、床に就くと駆け巡る雑念を振り払うことができない。

一つの恋愛に終わりがきた時、僕はいつも以上に音楽を聴く。
歌詞に共感し、癒され、勇気をもらう。
でも今回はまだ一曲も聴いていない。
大学の論文発表の日を目前に控えそれどころじゃないのも理由だっただろう。
けどそれは全てじゃなかった。

別れを切り出された電話、面と向かって別れ話をした飲食店、
親友に慰めてもらった電話。
全てにおいて僕は絶対涙を流すと思っていた。
でも全てにおいて涙が流れなかった。

今日の午前中、研究室には僕一人だった。
きっとみんな徹夜続きで疲れているのだろう。
僕も例外ではないが、浅い眠りから覚めた僕の足は
葛藤を恐れ、躊躇することなく学校へと向かっていた。
しばらくは発表資料を作ることに没頭していた。
しかしふとした瞬間、overが頭をよぎった。
無性に歌詞が読みたくなった。

全てを読み終わったあと、涙が止まらなくなった。
それと同時に、これまで音楽を聞く気分にならなかった理由も、
涙が流れなかった理由も、全てがわかった気がした。

僕はきっとこの突然すぎる別れを、現実のものとして受け入れてなかった。

overの歌詞は痛いくらい生々しかった。
今の僕が置かれている状況を一言一言が刻み付けるように・・・。

これまでの失恋でも何度かこの曲を頼りにしたことはあった。
でもこんな風に歌詞だけ読んで涙が止まらなくなったのは初めてだった。
一気に押し寄せてきた喪失感?歌詞に描かれている状況が似ているから?
どうちらもそうだろう。
現実を突きつけられ、悲しみがこみ上げたのは紛れも無い事実だ。
でも一番大きいのは、歌詞に見合うような恋愛を初めてしたからだろうと思った。

憎い、悔しい、でも愛しい。
今は色んな感情が制御できず僕の中を渦巻いている。
全てを忘れられたならどんなに楽だろう。
でもその一方で全てを忘れたくはないと思う自分もいる。
彼女のことは彼女以上の存在、一人のパートナーとして見ていた。
そんな大切な存在だから、今のこの高ぶった感情の中で全てを忘れる
選択をすることを心の奥底で否定しているんだろう。

今はまだ、収拾のつかない感情をこんな文に書き散らすことしかできない。
それこそ悲しみのトンネルをくぐり抜ける日がいつになるのか、
考えるだけで恐い。
でも振り返るのはもうやめよう。
一人の女性をここまで思うことができたことを誇りに、
前に進んでいこう。
この道の先に光が待っていることを信じて。
関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


お久しぶりです。「nutsさん更新期間がちょっと空いてるなぁ~。」と思っていたら、このようなことがあったんですか・・・。失恋・・・。俺は女性と付き合ったことはありませんが、告白して断られたことは何度かありますね・・・。その度に結構落ち込んだりして、別の人を好きになるまで凹みながら過ごしています。今は好きな人がいますけど、その人には思いを伝えていないし、報われない恋の可能性大なのです・・・。でもその人とは、友達みたいな関係でうまくいっているので、なおさら難しい。そうなんです。自分事でなんですが、恋愛って本当に難しいものなんです。恋愛というよりも男女関係自体が難しい。「理想の男女関係というものはなんなんだろうか?」とよく考えたりします。

なんか未熟者の俺が長く書いてしまってすみません。早く元気になって、また良い記事を書いてくださいね。
【2006/02/12 Sun】 URL // だいず #- [ 編集 ]
nuts@管理人
だいずさん、ありがとうございます。
ほんとはだいずさんのブログにコメントしようとしたんですけど、
何かしない方がよさそうな気もしたんで。
(悩みってのがこれだったら・・・って思ったんで)
普通にこっちに返信します。

男女関係はほんとに難しいですね。
別れた後、男友達、女友達、色んな人と話をしました。
その中で、
「男と女、同じ人間だけど、違う生き物なのかな」
「結局、分かり合えるものではないのかな」
なんて感じてしまったり・・・
でも周りを見渡せばこれでもかってくらいの夫婦がいます。
ターニングポイントみたいなもんがあるんでしょうかね。
男と女、それぞれがそれぞれを見るための眼鏡が変わる。

僕は別れた彼女とは3年付き合ってました。
来年から僕は社会人ですし、今すぐってことは無いにしても、
ここまで付き合って上手くいっていたことを考えると、
先のことを考えたくなる相手でした。
そして、それを伝えもしてきた相手でした。
それが突然・・・
別れの経緯を語るのは控えますが、本当にショックでした。
でも前向きに考えるとしたら、
彼女にとって僕は恋愛の対象であっても、その先まで踏み込める
相手ではなかったってことかもしれません。
少なくとも現段階ではそうだったんだと思います。
もちろんこれはこれでかなりのショックなのですが、
今の僕という人間、二人の年齢、色々考えるとなんとなく納得
できたりもします。

長々と自分の事ばかり語ってしまって申し訳ありません。
だいずさんは高校生ですよね?
素敵な時期ですよ~。
ここで体験したことは後々ものすごい財産になってくると思います。
「恋人」か、「仲の良い友達」のままでいるか、
悩みますよね。究極の天秤です。わかりますよー(^^;)
でも後悔のないように頑張ってください。
軽はずみには言えませんが、意外と分からないものですよ~。
ただ、どんな結果になったとしてもその後が大切だと思います。
だいずさんがもし思いを打ち明け、駄目であったとしても、
その後のだいずさん次第では友達の関係を続けることはできると
思いますし。
もちろん難しいことですし、昔の僕にはできなかったことですが(^^;)

ちなみに僕は別れた彼女とは友達として付き合っていこうと
今思っています。
新しい男が見つかったようなので、今までのように会ったり、
連絡を取ることはないでしょうが、良き理解者として遠くから
友達の関係を続けるつもりです。
キッパリ忘れ去ることも男として重要なのかもしれませんが、
どの道すぐに忘れることはできないでしょうし。
それに後々のことを考えたら、自分の理解者がそこに一人いる
ってことがすごい大きいことのように思えたので。

今は前向きに次の恋を探しにいこうと思ってます。
置かれた状況は違いますが同じ恋を求める身、
だいずさん、一緒にがんばりましょう(^^)
ブログは今すごくはまってる曲があるんで、
今日の夜にでも早速更新しようと思います。

では。
【2006/02/12 Sun】 URL // nuts #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://string02music.blog24.fc2.com/tb.php/169-38ee1704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
