僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告






ニッカオールモルト(ウイスキー)のCM曲

「女房を酔わせてどうするつもり?」

そう、あのCMのバックで流れている曲だ。
石田ゆり子のそのセリフにクラっときたかどうかはとりあえず
置いておこう。あくまでも曲紹介である。

さてこの曲、スターダストレビューの25thシングルになるのだが、
実は1993年に発売されたもののセルフカバーである。

僕がこの曲を初めて聴いたのは一昨年の暮れの深夜にやっていた
「クリスマスの約束」という番組でだ。

この番組は
“小田和正が様々なゲスト(アーティスト)を招いて、その人と
小田和正自身の曲を歌ったり、またそのゲストの歌を歌ったり”
というものだったのだが、そのゲストの一人としてスターダスト
レビューのボーカル根本要が出演し、この曲を歌っていた。

背すじがゾ~っとした。
(超名曲に出会った時のサイン)

次の日すぐに近くのTSUTAYAへ行った
そして家に帰って早速聴いてみると・・・

アレンジが違う・・・

オリジナル曲はテレビで聴いたようなしっとりした感じでなく、
少しテンポが早めで、音のつくりも軽い感じのものだった。
オリジナル曲が悪い訳ではない。でもただ前日にそれを上回る
感動を覚えてしまったせいで、どうしても興ざめな感が否めな
かった。

その後2004年に佐藤竹善とコブクロがこの曲をしっとりとした
感じでカバー
し、
「おっ、いいじゃん」
と思ったが、それでも「クリスマスの約束」での感動を上回る
ことはなかった


そんなこんなでこの曲への特別な思い入れも薄れてきたある日、
テレビから聞き覚えのある音が耳に飛び込んできた

「いつまでも いつまでも そばにいると言ってた
   あなたは嘘つきだね 心は置き去りに   」


スターダストレビューの歌う木蘭の涙だった。
しかもあの夜聴いたようなしっとりとしたアレンジの。

すぐにCDを探した。
でも見つからなかった。
「あー、きっとCM用に特別にアレンジしたんだな」
と諦めた。

そんなこんなでまたまた忘れ去られようとしていた木蘭の涙が
今月再び零れ落ちる(くさい!?)
オリコンチャートの目立たぬ所にひっそりと書いてあるではないか

15 new 木蘭の涙~acoustic~  スターダストレビュー

ぜってーこれだ!!
ソッコーでTSUTAYAへ走った。
そしてついに見つけた!!!!

小田和正のハモリが無い分、あの夜とは違う音ではあるが、
アレンジはほぼ一緒。
歌詞が「死別」をテーマとしているため(・・・と思う)、
ボーカル根本要のエッジの効いた歌声には聴き手の胸を引き裂かん
ばかりの力を感じる。
歌詞をかみ締めながら、暗い部屋でしみじみ聴いたら、
本気で泣けてくる曲だと思う


聴いたことのない人は是非聴いてみてください

ニューオルトモルト・CM情報にて
歌詞はこちらから⇒うたまっぷにて
関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



管理者にだけ表示を許可する
http://string02music.blog24.fc2.com/tb.php/18-f4a2972f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
