僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告


本日発売となったミスチルnewシングルについて書きま~す♪

前作Signの発売が去年の5/26なので、約1年ぶりの新曲になります。
ほんと待ちくたびれました。
しかも元旦くらいから断片だけ聴かされ続けてきたから余計に・・・
でも待った甲斐がありました

まず1曲目の「未来」

これはポカリのCMでずいぶん前から流れているんで、
サビは聴いたことがあるって人、多いと思います。
でもこの曲、CMで流れてないAメロやBメロがいい
っと僕は思います。
「夏!!」って感じの疾走感がいいじゃないっすか♪
あと、Aメロ→Bメロ→サビのメロディー展開も
「おいおい、こんな繋がり方すんのかよ」
って意外性があって面白いと思います
(^^)

今んとこの僕の四次元ランキング → ②


次~、2曲目の「and I love you」

これはカップヌードルのCMで今年の元旦から使われてましたね。
桜井さんの

“ア~イ ラ~ブ ユー アナイラ~ビュ~”

ってファルセットに聞き覚えのある人はこれまた多いんじゃないでしょうか??
この曲は2番のサビが終わった後のメロディが変わる所
(Cメロ??大サビ??←誰か教えて(>_<))がメチャメチャいいです
初めて聴いた時、背すじがゾクッとしました。
CDにはこの曲のPVも収録されていて、こちらも中々いいですよ~。

今んとこの僕の四次元ランキング → ①


さて、3曲目は「ランニングハイ」

この曲は来月より公開される映画FRY,DADDY,FRYの主題歌となっています。
で、この曲、僕的にはスルメソングになるような気がしてます
一回目聴いた時の正直な感想はイマイチ!!
でも二回、三回と聴いていく内になんかやみつきになってきました・・・
今一曲リピートで聴いてます!!
歌詞が面白いですね。最初の対話形式になってるとことか(^^;)

ネット上で色々な噂を聞くに、映画との相性がピッタリな曲らしいです。
ついでに映画も気になってきた。

今んとこの僕の四次元ランキング → ③


最後、4曲目は「ヨーイドン」

この曲はちっちゃい子が見る番組で使われてるってこともあって、
「すごくカワイイ曲」
あと、初期のミスチルの匂い(君がいた夏とか)がする曲かな~
って思います。
ただ“時間のタオルで磨いて”ってとこがストレンジカメレオン
“孤独と自由はいつでも”ってことに似ているような・・・
まぁそういうこともあるか。

今んとこの僕の四次元ランキング → ④


色々好き勝手書きましたが、何だかんだ言って4曲とも味があって
いいです

昨日早速カラオケに行ったんですが、4曲とも熱唱してきました
「ヨーイドン」と「未来」はそんなにキー高くないし歌いやすいですね。
「and I love you」は“それが来るのを感じたんだ”の“を”が高い。
「ランニングハイ」も高いですね。ちょっとこの2曲はキー下げずには
歌えなかったです。
「ヨーイドン」がギリギリな(僕みたいな)人は、「and~」は4つ、
「ランニングハイ」は2~4つキー下げると何とか歌えます。
関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/06/29 Wed】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(0)

管理者にだけ表示を許可する
http://string02music.blog24.fc2.com/tb.php/41-92fa0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
