僕はミスチルファン♪
同じミスチルファンに聴いてもらいたい曲を紹介するブログです。
隠れた名曲にブレイクしそうなバンドetc。試聴リンク探索中~♪

            ミスチルの楽曲のキー調査はこちら


にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【--/--/-- --】 // スポンサー広告


ミスチルには珍しい(?)ロックテイストなラブソング
  明石家さんま出演のドラマ「恋のバカンス」主題歌
  カップリングの「デルモ」もサイコー

ミスチルの13thシングル
シングル作品ではこの作品を最後に無期限活動休止に入ったため、
当時寂しい思いをしながら聴きこんだ、思い出ある一曲である。

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

 「僕が落ちぶれたら 迷わず古い荷物を捨て
  君は新しいドアを 開けて進めばいいんだよ」


かっけ~

こんな台詞、余程自分に自信がないと言えねぇよ(^^;)
ってか、この曲フィクションなのかなぁ。
それとも誰かに向けたものなのかなぁ。
発売された時期が時期なだけに、余計な詮索をしたくなってしまう
ん~、やめよう。無粋だ。

間奏ではミスチルには珍しく、ギターソロらしいギターソロがある
弾いてみたくて練習したこともあるけど・・・俺には出来ね~( ̄◇ ̄;)

この曲は「Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」で演奏された、
ピアノ伴奏メインのバージョンもかなりいいと思う。僕は好き♪
あと、

「声が低いけどミスチルの曲歌いたい」

って人にも結構オススメな一曲です!!
(僕は重宝してます)

最後に、別冊宝島からこんなの発売されてます。

別冊宝島『音楽誌が書かないJポップ批評40 Mr.Children「幸福の行方」』
別冊宝島『音楽誌が書かないJポップ批評40 Mr.Children「幸福の行方」』


近くの本屋にあったんで立ち読みしたんですけど、
デビューから現在に至るまでのミスチルを、
色んな人が色んな切り口から見て書いた文が載っていて、
中々面白かったです。

人気blogランキング、只今・・・
ブログランキングranQ

B00005H06AEverything(It's You)
Mr.Children 桜井和寿 小林武史
トイズファクトリー 1997-02-05

by G-Tools
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/12/08 Thu】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(3)


やる気を与えてくれるミスチルの曲No.1

1998年にフジテレビで放送されたドラマ「殴る女」の主題歌。
んでもって、6thアルバム「BOLERO」リリース後に突入した
無期限活動休止からの本格的復活となったシングルでもある。

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

突然だけど、今日この曲聴きまくってた!!
家の中で歌いまくってた!!!!
近所に騒音を撒き散らしつつ、

 「最近の自分はどこかくすぶっていやしないか!?」

なんかそんなことを考えていた一日だった。

言い訳がましいけど、

微妙なお年頃なんすよ

今まで見えていなかった周りが段々見えるようになってきて、
自分の中にあった根拠のない自信ってやつが一つ一つ消されてって。
で、その流れに逆らえない面倒臭がりやな自分がいて、
どんどん可能性を押し縮めていっちゃう。
だけど心の底でそれを良しとは思わない自分もいるもんだから、
その矛盾に悩まされる。

最近はそんな日々を送っていたような気がする( ̄◇ ̄;)
ほんとネガティブなんだよな~。
いかんいかん。

でもこの歌聴いていて、歌詞を声に出してみて、

 「今、自分の可能性に蓋をきせてしまうのは勿体無い。
  もがくだけもがいてみなきゃ!!」


って気持ちにちょっとなった

話が遠回りしやした。
つまり何が言いたいって、

こんなネガティブな人間をも

やる気にさせるこの曲はスゴイ!!


ってことです(^^;)

 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

ほんとそうだと思う。
今日はちょっと日記調でした。駄文御免っ!!

人気blogランキング、只今・・・
ブログランキングranQ

B00005H06U終わりなき旅
Mr.Children 桜井和寿
トイズファクトリー 1998-10-21

by G-Tools
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/11/26 Sat】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(0)


口笛
口笛


ミスチルの18thシングル

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

通常のバージョンももちろん好きなんだけど、
Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」でのアレンジがホント最高で、
めちゃくちゃ好きです

 桜井さんのアコギがゆったり奏でるアルペジオ
 それをそっと包み込むパイプオルガンの音色
 それ以外の音は全くない
 シンプルなんだけど、どこか幻想的


そんなイントロから始まり、桜井さんが歌い出す。

 頼りなく2つ並んだ不揃いの影が・・・

まだ他の音が加わる様子はない。
パイプオルガンの音色に支えられたアルペジオに声を預け、
桜井さんは歌い続ける。

 口笛を遠く 永遠に祈るように 遠く 響かせるよ・・・

いつもよりキーを下げてるせいもあってか声に温か味がある。

 ・・・ほら 届きそうな気がしてんだ 
                   “ッジャッ ジャラーン”


アコギのカッティング音が作り出すアクセントがまたいい

 さあ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に・・・

アコギがアルペジオからストロークに変わりはするが、
静かに、穏やかに、温かい感じを保ち続けながらサビが続いていく。

 二人なら笑えますように・・・

間奏、ナカケーのベース、JENのドラムが入ってくる。
原曲に近いメロディーラインになるが、
あくまでも静かに、穏やかにといった感じ。
2人が加わった上で2番が始まる。

 無造作にさげた鞄に・・・ 
              ・・・この温もりは消えないさ

 いつもは素通りしてたベンチに・・・
                   ・・・愛しさに満ちてる


田原さんもギター弾いてるのかなぁ。
見た感じでは弾いてるんだけど、
ここまでのところまだ音はあまり聞こえてきていない。

 ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら・・・

2番のサビ。
田原さんのギターの存在感が出てきた。
単音でポロポロポロ~ン♪
決して派手な演奏じゃないんだけど、田原さんのギターって
ミスチルの音楽に絶妙なスパイスを加えてて僕は好きだなぁ

 子供の頃に 夢中で探してたものが・・・

ブリッジ部分。
桜井さんの完璧な弾き語り。
アコギ一本で魅せてくれます
そして他の楽器が加わりつつ最後のサビへ。

 さあ・・・

ここで桜井さんが会場にふります。

 手を繋いで 僕らの今が途切れない様に

ミスチルファンの大合唱
そして・・・

ここまでしゃらくさく書いてきたけど
ぶっちゃけこの後のワンフレーズのことを書きたいがため。

 その香り その身体 その全てで僕は生き返る・・・

ここの「その身体~」の部分!!
「身体~」んとこで原曲と違うメロディーで
ファルセット(裏声)になるんだけど、
ここがマジでいい!!
ってかちょっとこみ上げてくるものがある
ツボっす。

最後は原曲とほぼ変わらぬアウトロが演奏され、
桜井さんが生口笛で
“ドラドレドレミ~ ドラドレソファミ~・・・”
とやって静かに終わります。

ほんとサイコー
誰かこの感動を共有してくれっ

ランキング参加中~♪
ブログランキングranQ

Mr.Children Tour 2004 シフクノオト
B0006GV8UOMr.Children

トイズファクトリー 2004-12-21
売り上げランキング : 439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BGM Vol.2 ~沿志奏逢
四次元 Four Dimensions
I LOVE U
別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children
ap bank fes’05


4884180542
Switch (Vol.21No.2)

関連商品
Switch (Vol.22No.5(2004May))
別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children
Switch (Vol.23No.1(2005January))
REGRESS OR PROGRESS ’96~’97 DOCUMENT
Mr.Children詩集「優しい歌」
by G-Tools

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/11/13 Sun】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(2)


歌詞はこちら⇒うたまっぷ

ひとつにならなくていいよ

他人の良さを頑固なまでに認めてあげられない
自分に贈りつけてやりたいフレーズ
まっ、桜井さんはもっと広い意味で
歌ってるんだろうけどね。

シングル曲だけど、ヒットを狙った曲というよりは
ミスチルとしての思いがつまった一曲だと思う。
Mr.Children Tour 2004 シフクノオト」でも
この曲は一つのキーとなる扱いだったし。
(2番後のところでのサニーとの掛け合いが
かっこよかった)

大きなものから小さなものまで、
この人間社会において争いが絶えることは決して
ないだろう。
それでもこの曲で歌われているように、
一人一人が自分以外の人のアイデンティティを
尊重することができたなら、認め合うことができたなら、
幾分か幸せになれるんじゃないか。

そんなことを感じさせてくれる曲だ。

ランキング参加中~♪

掌 / くるみ
B0000T09R0Mr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 2003-11-19
売り上げランキング : 9,405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Any
youthful days
君が好き
優しい歌
es~Theme of es~

別冊カドカワ(総力特集)Mr.Children
4047215074
角川書店 2004-04
売り上げランキング : 2,754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Switch (Vol.22No.5(2004May))
Switch (Vol.21No.2)
Mr.Children詩集「優しい歌」
Switch (Vol.23No.1(2005January))
Switch (Vol.23No.7(2005July))
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/11/09 Wed】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(0)


初期の爽やかなミスチルを

思う存分味わえる曲



2ndアルバム「Kind of Love」の1曲目に収録されていて、
アニメ「湘南暴走族9」の主題歌にもなっていたらしい。
暴走族のアニメにこの曲の爽やかさが
マッチしていたのかどうかは疑問だが

明るく非常にポップで、聴いていて
爽やかな気分になれる曲だ

歌詞はこちら⇒うたまっぷ

また、2002年に行われた一夜限りのライブ
wonederful world on DEC 21」では、
アンコールのステージがこの曲から始まった
その時は桜井さんがアコギ1本でゆっくりゆっくり
曲を噛み締めるように弾き語りをしたのが印象的だった。

ランキング参加中~♪

Kind of Love
B0000072FGMr.Children 桜井和寿 小林武史

トイズファクトリー 1992-12-01
売り上げランキング : 6,231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Versus
EVERYTHING
Atomic Heart
Q
DISCOVERY


wonederful world on DEC 21
B00008IEUOMr.Children

トイズファクトリー 2003-03-26
売り上げランキング : 854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CONCERT TOUR POP SAURUS 2001
CONCERT TOUR 1999“DISCOVERY”
Mr.Children concert Tour Q 2000~2001
regress or progress '96-'97 tour final in TOKYO DOME
Mr.Children Tour 2004 シフクノオト
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


【2005/11/07 Mon】 // ミスチル // トラックバック(0) // コメント(0)
BACK  // HOME //  NEXT
リンク

 ミスチル関連サイト  紹介文
Mr.Children Official Site ミスチルのオフィシャルwebサイトです。
Mr.Children World!! 僕はミスチルの最新情報をここでチェックしてます!!
Memories of Mr.Children ミスチルの残してきた軌跡が綺麗にまとめられています。
MIDIもGOOD♪
ap bank 桜井さんが参加しているap bankのwebサイトです。
 お気に入りblog  紹介文
ちょっと、寄り道。 GLAY・バンプetcずき、綾茜さんが綴る日記です。
Heppoko日記2 よく遊びに来てくれるsoccer_boys2さんの日記調ブログです。

人気blogランキング Music Flash にほんブログ村 音楽ブログへ ランキングナビ

Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「ミスチルファンの音楽数珠繋ぎブログ」 all rights reserved.
プロフィール

nuts

Author:nuts
1993年
CROSS ROADを聞き、
以来ミスチルの虜となった♂

カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
